名古屋日帰り旅行(3)熱田神宮参拝
名古屋に到着して名鉄線に乗り換えました。


【豊橋行きの特急】
到着した電車に飛び乗ったため、名古屋で撮影できませんでした。そのため、下車した神宮前で最後尾車両を撮影しました。

【車内】
JR東海の313系を意識しているのか、転換クロスシートの座席が並んでいました。
なお、扉部は補助椅子がセットされていました。
なお、液晶ディスプレイが車端部に設置されています。

【JR西日本の681系】
名古屋発着の特急「しらさぎ」の車両の姿が確認出来ました。
北陸新幹線敦賀開業で681系が余剰となっています。一部車両が廃車解体されているとの事。
撮影はお早めに。
神宮前で下車して熱田神宮へと参拝のため向かいました。ここにきたのは40年ぶりです。
駅周辺もすっかり変わっていて、何が何だかの雰囲気でした。

【信長塀】
織田信長が1560年の桶狭間出兵の際に願文を奏しました。その後周知の通り今川義元に大勝して、御礼として奉納した塀です。土と石灰を油で練り固め、瓦を多数積み重ねた、当時としては非常に強固な土塀です。
この土塀は日本三大土塀といわれる、由緒ある土塀です。




【境内にて】
先の大戦による空襲でほとんどの建造物が焼失してしまいました。
社殿は伊勢神宮の式年遷宮の際の古用材を譲り受け、昭和30年10月に再建されました。

【熱田神宮西駅の出入口】

【発車標】
名古屋市営地下鉄名城線の駅です。ここから大曽根方面へと向かいました。


【豊橋行きの特急】
到着した電車に飛び乗ったため、名古屋で撮影できませんでした。そのため、下車した神宮前で最後尾車両を撮影しました。


【車内】
JR東海の313系を意識しているのか、転換クロスシートの座席が並んでいました。
なお、扉部は補助椅子がセットされていました。
なお、液晶ディスプレイが車端部に設置されています。

【JR西日本の681系】
名古屋発着の特急「しらさぎ」の車両の姿が確認出来ました。
北陸新幹線敦賀開業で681系が余剰となっています。一部車両が廃車解体されているとの事。
撮影はお早めに。
神宮前で下車して熱田神宮へと参拝のため向かいました。ここにきたのは40年ぶりです。
駅周辺もすっかり変わっていて、何が何だかの雰囲気でした。

【信長塀】
織田信長が1560年の桶狭間出兵の際に願文を奏しました。その後周知の通り今川義元に大勝して、御礼として奉納した塀です。土と石灰を油で練り固め、瓦を多数積み重ねた、当時としては非常に強固な土塀です。
この土塀は日本三大土塀といわれる、由緒ある土塀です。




【境内にて】
先の大戦による空襲でほとんどの建造物が焼失してしまいました。
社殿は伊勢神宮の式年遷宮の際の古用材を譲り受け、昭和30年10月に再建されました。

【熱田神宮西駅の出入口】

【発車標】
名古屋市営地下鉄名城線の駅です。ここから大曽根方面へと向かいました。
この記事へのコメント