事業継続計画
東海道新幹線は保守用車の脱線により、今日は始発から運休になって大混乱になっていました。
JALやANAだけでなく神戸空港を拠点にしているスカイマークも臨時便を運航していました。しかし、1編成で約1,300名で運行している列車がピーク時間帯で5分に1本運行している現状では焼け石に水です。
このところ様々な理由により新幹線の運休が頻発しています。有事の際の事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)が民間任せになっているのが気になります。
JRが民間会社であっても国家の大動脈に何かあれば社会経済活動が停止してしまうので、いい加減に国としても構築すべきです。
今は北陸新幹線が敦賀まで開業していて良かったです。
大阪からサンダーバードに乗って敦賀で乗り換えれば、大回りでも東京へ行けるのですから。

【大阪駅の案内ディスプレイ】
JALやANAだけでなく神戸空港を拠点にしているスカイマークも臨時便を運航していました。しかし、1編成で約1,300名で運行している列車がピーク時間帯で5分に1本運行している現状では焼け石に水です。
このところ様々な理由により新幹線の運休が頻発しています。有事の際の事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)が民間任せになっているのが気になります。
JRが民間会社であっても国家の大動脈に何かあれば社会経済活動が停止してしまうので、いい加減に国としても構築すべきです。
今は北陸新幹線が敦賀まで開業していて良かったです。
大阪からサンダーバードに乗って敦賀で乗り換えれば、大回りでも東京へ行けるのですから。

【大阪駅の案内ディスプレイ】
この記事へのコメント
確かに他社扱いなので、現状では振替輸送にならないと聞いた事があります。
それでも有事の際は検討すべきかもしれません。